篠原景

title
title
2014.09.02

フィッシュバーガー

夜おやつに楽しみにしてたフィッシュバーガーなんだけど、冷蔵庫から出してすぐに食べるもんじゃないという、とても大事なことを学びました。フライの味が、なんかねー。常温近くに戻してから! うん、学んだ。

貧相なガリ体型ではあるけれど、30代半ばの女が真夜中にフィッシュバーガーを喰らっていいのかという問題は、また今度で。


2014.09.06

『夜風から、夢』のこと

電話とかメールとかで周りの人からいただく感想のうち、やっぱり、藍治郎派か仙助派かというご意見が、一番楽しくて面白いです。


2014.09.10

たまにご質問いただくので改めて…

藍治郎の話は続編あります。次は「○○○ 柏屋藍治郎密か話」という感じのタイトルになるかと。 


2014.09.26

ロボット萌え

村田製作所さんとこのチアリーディングの子たちに、ハートを射抜かれちゃって(笑)。サイズにフォルム、表情、目の光り具合、微妙な揺れ……どれもこれも、もう、たまんないっす!!

10人と言わずもっともっと増員して、どっかの学校の、暮れ時の廊下に並べて、うごうごと踊らせてくれませんかねえ?それじゃあ企画としては駄目でしょうか!?村田さん!!

今日は一日中、彼女たちの動きに似合う(と私が思う)曲を探して遊んでる。何なんだ、この時間泥棒(笑)


2014.10.08

プロットがー…

プロット書けなくてドトール行ってみた。なんか思いつくかなーって思って。

そしたら女子高生二人組がいて、自分たちの身近な人間や芸能人、店内にいて携帯で大声で喋ってる人とかの悪口を言いながら自習してるんだけど、その子らのテーブルの上、店員さんから目の届きにくい席ってのもあるんだけど、飲み物も食べ物も全部コンビニで買った物しかないのさ(笑)。だから新しい悪口が飛び出すたびに(まずはお前らが…!)(何よりお前らが…!)っていうのが頭に浮かんじゃって、結局、プロットはちっとも進まずに帰宅。

ただまあ、ミラノサンドBは近々新しいのに変わってしまうそうで、食べ納めが出来て良かったかな!(笑)


2014.10.10

呪文

これ終わったら(最寄りの)フレッシュネス(バーガー)で豪遊するー。(バーガーを)二つ一気食いとかしちゃうもんねー。フレッシュネスで豪遊するー。(ドリンクも)甘いのをトールとか行っちゃうもんねー。

と呪文のように唱えながら執筆中。ご褒美は大切です。頑張れ私ー。


2014.10.17

夏が終わった

昨日、録り溜めてたアニメ残響の~を最終回まで一気に観た。で、精神的に脱力して仕事出来ず。ようやく篠原の夏が終わった感じ。今年も残すところ二月半だけどさ。作品の方は、最後の最後まで映像美が……素晴らしかったです!!曲も頭に残るし。他はネタバレになるからやめとくけど、とにかく脱力。

そいえば前回の書き込みの直後に、フレッシュネスで豪遊した。仕事終わってないのに……。オニオンリングとポテト旨かったー。前から気づいてたけど私は誘惑に弱いです(笑)。


2014.10.19

衝撃

某大型書店で、『旦那が何を言ってるかわからない件』の4巻を購入したところ、レシートに書いてある書籍ジャンルが「攻略本」だったよ!……の件。

あ、でも、何を言ってるかわからない男性を攻略したい女性諸氏には、攻略本で間違ってないのかな……? そっか、なるほどー……。


2014.11.01

第一稿終わったー!

第一稿終わったー! で、本屋めぐりして、目をつけてた本を一気に七冊も買った!いやっほー!(今回は全然書けなくてキツかったー)

家に帰って、とりあえず読んだのがジョージ朝倉さんの『夫婦サファリ』。脅迫で結婚することになった漫画家と編集者の話。すっっごい面白い! このところ篠原は若者たちの話を書くのが続いていたので、(かなり特殊な状況に直面している夫婦の話とかも書いてみたい……かも?)などと、ぼんやり考えたりしていたような、そうでもないような、だったのだけれど、こんな面白いの読んじゃうと……途端にやる気が失せるね(笑)うん、最初から比べ物になるわけがないんだけどね(笑)

さて、次は、何にしよー。


2014.11.09

「柏屋藍治郎密か話」は……

時折ご質問いただくので改めて。「柏屋藍治郎密か話」は続編あります。よろしくお願いいたします。

書くぞ。書かなきゃ。うん、書く。どうしよう……


2014.11.19

壁紙

テレビでインタビューを受けている学者さんとかクリエーターさんの横にあるPCの壁紙が、初期設定的なやつだったり無地だったりすると、(この人は壁紙とかどうでもいい人なんだろうか、それともテレビに映すわけにはいかない何かを使ってて、直前に変更したんだろうか……)などと、つい妄想が膨らんでインタビュー内容が頭に入ってこない私の現在の壁紙はステファン・ランビエールです。

ランビエールはスイス出身のフィギアスケーターで、私がずっとずっと尊敬し続けている人の一人です。


2014.11.24

ネット上の嫌がらせの件

相変わらずのようで、ご心配おかけしております。

単独犯で、しかも数えたら1年8ヶ月と随分長期に渡っているので、今の忙しいのが終わったらそろそろ具体的な対応策を取るべきだろうかと検討中です。いろんな方からご意見をいただきましたが……やはりこういうのは寛容なだけでは駄目なのでしょうかね。

読者さんや篠原をちょっとでも知っている方なら到底真に受ける内容ではないのですが、それでもやはり、私の名前を検索して「何これ?」と不快な気分になった方には本当に申し訳ない気持ちです……。

今日明日すぐにどうこうというのではありませんが、検討結果でご報告出来ることがあったらご報告します。


2014.11.24

ミルクレープ…

本ページが、スマホでも見やすくなりました! レベルアーップ!

急に食べたくなったドトールのミルクレープ、レジ前の行列で私の一つ前のカップル(のどっちか)にラスワンを奪われたこの悲劇この感情に、誰か名前をつけてください…(>_<)


2014.11.26

ボカロネタ♪

動画を何回も繰り返して観た直後なので、ちょっとテンションおかしいです(笑)。ボカロって?の人はスルーしてくださいまし。

いやー執筆行き詰まっちゃって(笑)、ここ数日、このお仕事を始めさせていただいて以来のお休み状態やってます。お外うろうろしたり、お片づけしたり。

それでそれで、もう何回観たか分からないくらい観てるのが、金曜の夜にアップされた、大っっ好きなSCL Projectさんの新曲の動画!「SHOOT ON TOKYO!」! ひゃっほー!「Originarity~♪兄さんっ!イエイ!」とか毎回拳を振り上げてたら、何か肩が痛くなってるよ(笑)思いっきりのハジケ感とか締めるとこは締めてスパイス利かせてるとことか、とにかくいい!すごくいい!かっさかさの冬の乾燥肌も何とかなる勢い!

明日からまたお仕事に戻るよ。多分、南国リゾートから帰ってきた直後みたいな脱力感と疲労感のなかで原稿用紙に向かうんだろうなー……。うん、頑張る(笑)。とりあえず史料系の本ぱらぱらして歴史脳に戻して、かな……。




-- 本サイトからの画像・文章の無断複写及び転載を禁じます --
© 篠原景